2009年06月30日

カバーの裏打ち(その2)

続きです。

5. 一晩たち、机から裏打ちをはがしたところです。
2009061801.JPG

6. 背の地に近い部分を拡大してみました。ぽろぽろになりかけていた元の紙が、うまく留まっています。
2009061802.JPG

7. カッターで、破れる前のカバーの元の大きさで切ります。
2009061803.JPG

支部では裏打ちを初めてやってみましたが、思ったよりうまくいって驚きです。のりの付き具合もぴったりでした手(チョキ)
他には和装本の綴じ直しをやったりしています。
ときどきこのように活動をご紹介したいと思いますので、今後とも桂支部をよろしくお願いいたします。
posted by 天 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 桂支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック