2017年01月10日

2017年1月のワークショップ

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
楽しいお正月過ごされましたか?

先月から活版印刷研究所さんHPでのコラムコーナーへの寄稿も月一の連番で始まりました。
http://letterpresslabo.com/
来月にはいよいよ京都活版印刷所さんのスペースを使わせて頂き学外でのワークショップです。
今年は年頭から盛りだくさんです。

今月もブラデル製本の続きや読書会を進めつつ、打ち合わせもしていきたいと思っております。
遅くなりましたが、
1月の開催日を決定しましたので、お知らせします。

☀1月の開催日

12日(木)17:30-19:00 
内容:2月のワークショップに向けての打ち合わせ, ブラデル製本続き

26日(木)17:30-19:00
「西洋の書物工房 / 貴田庄著」 読書会


お誘いあわせの上どうぞ気軽にお越しくださいませ。
1月もどうぞよろしくお願い致します。

posted by 晃 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

2016年12月のワークショップ

少しずつ年末の慌ただしさを感じるようになり始めました。
資料保存WSも、来年2月に京都活版印刷所さんでADANAを使ったワークショップをさせて頂けることになり、
打ち合わせや相談を繰り返す日々です。

遅くなりましたが、
12月の開催日を決定しましたので、お知らせします。

🎄12月の開催日

15日(木)17:30-19:00 
内容:2月のワークショップに向けての打ち合わせ, ブラデル製本続き

何かと予定のある月ですので、ひとまず1日のみ開催。
様子を見て、次回開催を決定しようと思います。

お誘いあわせの上どうぞ気軽にお越しくださいませ。
12月もどうぞよろしくお願い致します。
posted by 晃 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

2016年11月のワークショップ

こんにちは。
急な冷え込みに木々も人間も驚いているようですね。
先日は大津市立図書館さんのとしょかんまつりの一環で本の修理講座のお手伝いへ行かせてもらいました。
いつもとは違う学外で修理をする事、初対面の方に修理をお教えさせて頂く事、新鮮な体験をさせてもらいました。

遅くなりましたが、
11月の開催日を決定しましたので、お知らせします。

☕11月の開催日

・10日(木)17:30-19:00 
内容:ブラデル製本続き
各自、歯の整ったカッター等道具類お持ち下さい。

24日(木)17:30-19:00 
内容:第19回読書会 
-------------------------------------------------------------------------------
◆「西洋の書物工房 / 貴田庄著」ISBN:9784022630148
をみんなで読んで、「本」の成り立ちについて考察し、語り合いませんか?
章ごとに数回に分けて開催します。
出入り自由で見学や聴講のみ、また作業をしながらでもご参加可能ですので、
お近くのご興味ある方にもお声かけ頂いて、気楽にご参加してもらえればと思います。
(読書会のレジュメはまた後日、ブログ内でお知らせします。)
--------------------------------------------------------------------------------


お誘いあわせの上どうぞ気軽にお越しくださいませ。
11月もどうぞよろしくお願い致します。
posted by 晃 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

10月20日の読者会レジュメ

『西洋の書物工房』第20回読書会のレジュメをアップします。

西洋の書物工房第20回.docx


posted by 麻 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

2016年10月のワークショップ

こんにちは。
雨が続いていますが、日一日と空気の温度が下がって行っているようですね。
遅くなりましたが、
10月の開催日を決定しましたので、お知らせします。

10月はまた元の内容に戻ります。

♠10月の開催日

13日(木)17:30-19:00 
内容:ブラデル製本続き
各自、歯の整ったカッター等道具類お持ち下さい。

20日(木)17:30-19:00 
内容:第19回読書会 
-------------------------------------------------------------------------------
◆「西洋の書物工房 / 貴田庄著」ISBN:9784022630148
をみんなで読んで、「本」の成り立ちについて考察し、語り合いませんか?
章ごとに数回に分けて開催します。
出入り自由で見学や聴講のみ、また作業をしながらでもご参加可能ですので、
お近くのご興味ある方にもお声かけ頂いて、気楽にご参加してもらえればと思います。
(読書会のレジュメはまた後日、ブログ内でお知らせします。)
--------------------------------------------------------------------------------

★番外編!!★
10月4日(火)17:30−
開発室に置かせてもらっている活版印刷機ADANA
京都活版印刷所さんにより、お店へ一時引取りして検証して頂けることになりました!
WS開催日ではありませんので、ほとんど運びだし作業のみになるかと思いますが、
活版印刷を行われている業者さんとお会いできる機会となります。
ご興味ある方、覗きに来られませんか??


お誘いあわせの上どうぞ気軽にお越しくださいませ。
10月もどうぞよろしくお願い致します。


posted by 晃 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

2016年9月のワークショップ

みなさま、お久しぶりです。
楽しい夏を過ごされていますか?
9月が近づいてまいりました。
来月の開催日を決定しましたので、お知らせします。

9月は内容を少し変えて開催いたします。
ブラデル製本と読書会はまた10月以降に再開とします。

🌙9月の開催日

8日(木)17:30-19:00 
内容:活版印刷機Adanaの活用についての相談会
先日、ある活版印刷所さんのワークショップに参加し、当WS所蔵の活版印刷機の活用についてご相談させてもらいました。
プロのサポートで長年眠っていた活版印刷機を近々動かせるかもしれません!
印刷機を使ってどんなものを作ってみたいか、みなさんの希望お聞かせ下さい。

29日(木)17:30-19:00 
内容:昨年の一橋大学西洋古典資料保存講習会の報告会
昨年参加した当WSのメンバーによる、報告会です。


ご興味ある方、お誘いあわせの上どうぞ気軽にお越しくださいませ。

9月もどうぞよろしくお願い致します。



posted by 晃 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

2016年8月の資料保存ワークショップ

夏真っ盛りの8月ですね。
夏休みのご予定はお決まりでしょうか。

さて、8月の資料保存WSの予定ですが
8月は1か月お休みとさせて頂きます。

次回は9月再開となります。


資料保存WSは、8月休室です!

また、8月中旬に資料保存WS番外編?として学外へ繰り出す予定を企画中です!
詳細決まりましたら、またご連絡いたします。

では、みなさま
どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ!


posted by 晃 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

2016年7月のワークショップ

こんにちは。
祇園祭の時期ですね。
夕方の鉾町からはお囃子の稽古の音が聞こえてきます。
たいへん遅くなりましたが7月の資料保存ワークショップの開催日をお知らせします。

■7月の開催日

14日(木)17:30-19:00 内容:ブラデル製本, 修理本相談
糊付けした裏打ちをはずします〜

28日(木)17:30-19:00 内容:第18回読書会 
-------------------------------------------------------------------------------
◆「西洋の書物工房 / 貴田庄著」ISBN:9784022630148
をみんなで読んで、「本」の成り立ちについて考察し、語り合いませんか?
章ごとに数回に分けて開催します。
出入り自由で見学や聴講のみ、また作業をしながらでもご参加可能ですので、
お近くのご興味ある方にもお声かけ頂いて、気楽にご参加してもらえればと思い
ます。
(読書会のレジュメはまた後日、ブログ内でお知らせします。)
--------------------------------------------------------------------------------

ご興味ある方、お誘いあわせの上どうぞ気軽にお越しくださいませ。


posted by 晃 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

6月16日のワークショップ

ブラデル製本の表紙や色見返しに裏打ちをします。
オリジナルの表紙も綴じ込むため、傷んだ紙のもの、表紙厚紙から剥がした布表紙にも裏打ちを施します。
P1000325.JPG

P1000326.JPG
posted by 麻 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

『西洋の書物工房』第18回

2016年5月26日(木)の第18回読書会で使用したレジュメをアップします。
読書会第18回.docx

朗読箇所は、
第五章 モロッコ革を求めて
5. フレンチ・モロッコ
でした。
posted by 山 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする